日刊モヨリNo.206 (ウガンダ日記)

2011/07/18 | 日記的な物

蚊帳の無い夜は辛かった。30分毎に襲ってくる奴らを撃退する為に電気を消す事も出来ず、手元には電撃蚊取りネットをおき、耳元で羽音がするたびガバリと起きてネットを振り回す。 2011/07/15 7:

続きを見る

Nozbeのデスクトップ版についてファーストインプレッション

2011/07/17 | Nozbeの使い方

Nozbeのデスクトップβ版がMac、Windowsの両OSに対してリリースされました。 現時点ではWEB版で事足りてますが、このような新しい試みは応援したいと思いますし、β版のアプリがアップデート

続きを見る

日刊モヨリNo.208 (ウガンダ日記)

2011/07/17 | 日記的な物

今日は事務所に一人。 昼ごはんはまたラーメン食べようかな。 もしかすると食材がしまわれている戸棚の鍵がしまっているかも。。 2011/07/17 11:14  Map

続きを見る

日刊モヨリNo.207 (ウガンダ日記)

2011/07/16 | 日記的な物

さて、これから朝ごはん。 昨晩も良く寝られなかった。 撃墜した蚊の数、20以上! 今日は別の部屋に移動させてもらう予定。 2011/07/16 7:40  Map

続きを見る

日刊モヨリNo.205 (ウガンダ日記)

2011/07/14 | 日記的な物

くそう。蚊帳が外れて落ちて来た、、 蚊帳が無いと周りでブンブンうるさくっ寝れないんだよな。。 2011/07/14 2:18  Map これから現場調査開始!

続きを見る

日刊モヨリNo.204 (ウガンダ日記)

2011/07/13 | 日記的な物

これからキトグムに帰る! カンパラでの生活は天国だった!! 2011/07/13 8:25  Map 市内は凄い渋滞だ。 信号一切無いのに、よく捌けてるよね。

続きを見る

ウガンダでiPhoneを使うためのたった一つの方法

2011/07/12 | iPhone

ちょっと煽り気味なタイトルとは裏腹に、かなりニッチで需要の無さそうなエントリーを一本。 ■まえおき 現在東アフリカのウガンダに滞在中なのですが、携帯電話の電波が飛んでいない圏外

続きを見る

日刊モヨリNo.203 (ウガンダ日記)

2011/07/12 | 日記的な物

シャングリラホテルに置いてあった日本の雑誌。 見出しがひどいな。 これでは福島県が余りにもかわいそう。 2011/07/12 8:23  Map 引き継ぎ打合せが終

続きを見る

国内、国外におけるクラウド活用の試みについて

私が仕事で使っている主なクラウドツールは ・Dropbox ・Nozbe ・Evernote この3つです。 個人的にはかなり使い込んで、どれ一つとっても無くてはならないツールですが、仕事はチー

続きを見る

日刊モヨリNo.202 (ウガンダ日記)

2011/07/11 | 日記的な物

ウガンダではやっとよが明けて来ました。 2011/07/11 6:35  Map 今日はみんなでドトールで昼ご飯。 食べ終わったらカンパラに移動します。 2

続きを見る

日刊モヨリNo.201 (ウガンダ日記)

2011/07/10 | 日記的な物

今日の朝ごはんもフルーツのみ。 胃腸が休まりますよ。 2011/07/10 8:44  Map 嫌いってラベルを貼ってしまうと、その人の良いところさえ見えなくなっ

続きを見る

日刊モヨリNo.200 (ウガンダ日記)

2011/07/09 | 日記的な物

ホテルに宿泊している日本人女性、たぶん長期滞在の人だね。 食堂のテーブルで具合の悪そうな白人男性の背中をさすっている。 2人の関係、背景が分からないから何とも言えないけど、ちょっと言葉になら

続きを見る

日刊モヨリNo.199 (ウガンダ日記)

2011/07/08 | 日記的な物

これから調査開始。 今日で全ての道路を終わらせる。 2011/07/08 9:27  Map 事務所に行くと事故を起こした車に乗っていたミリアムが出社していた。

続きを見る

日刊モヨリNo.198 (ウガンダ日記)

2011/07/07 | 日記的な物

キトグムからグル市に移動中。 今日明日でグル県の残道路二本を調査する。 月曜日にカンパラに移動し、全体ミーティング。 その後は人でキトグムに戻ってやっと本業の交通量推計の作業に入る予定

続きを見る

日刊モヨリNo.197 (ウガンダ日記)

2011/07/06 | 日記的な物

ただいま、朝の7時を少し回ったところ。 やっと朝日も登ってきました。 2011/07/06 7:12  Map 今一緒にいる上長が帰国後した後、別の上長が入れ替わ

続きを見る

我が子に贈るEvernote

2011/07/06 | Evernote

「父親は夭折すべし」 父が手帳の片隅に書いていた言葉です。 真意は定かではないですが、歳を取りみっともない姿を見せるよりは、しっかりしている父親の姿をそのまま子供の目に焼き付けたほうが良い。

続きを見る

日刊モヨリNo.196 (ウガンダ日記)

2011/07/05 | 日記的な物

今日の調査開始。 うまく行けば今日でほぼ全ての道路調査が終了する予定。 2011/07/05 8:55  Map 追い抜きざまに撮影。 黄色い服を着た彼らは囚人らしい。

続きを見る

日刊モヨリNo.195 (ウガンダ日記)

2011/07/04 | 日記的な物

今日のヤギ。 早く子ヤギ産まないかな。 2011/07/04 9:11  Map ガソリンスタンドで飲み水を調達。 2011/07/04 9:12  Map

続きを見る

日刊モヨリNo.194 (ウガンダ日記)

2011/07/03 | 日記的な物

これからアガゴ県の岩山に登ります。 車で3時間、歩いて5時間らしい。 てっぺんまで登れるかな。 2011/07/03 9:03  Map 一昨日の調査が終わ

続きを見る

日刊モヨリNo.193 (ウガンダ日記)

2011/07/02 | 日記的な物

今日は事務所で資料整理。 車に乗らないで良いだけで助かる。 2011/07/02 10:49  Map 昼ごはんは電気ヒーターでお湯を沸かしパスタを茹でる。

続きを見る

日刊モヨリNo.192 (ウガンダ日記)

2011/07/01 | 日記的な物

昨晩は寝るまで電気、水が復旧せずタライに入れた水で軽く身体を流す。 朝になっても電気は復旧せず、、 うむ〜 2011/07/01 7:46  Map 今日は一昨日スタッ

続きを見る

日刊モヨリNo.191 (ウガンダ日記)

2011/06/30 | 日記的な物

朝から奥さんとSkypeできた。 息子さん、何かの写真をみては「ぱぱぁ〜」 ドアの音がすると「ぱぱぁ〜」 スーツを着てカバンを肩からかけている人がら「ぱぱぁ〜」と言って追いかけるらしい

続きを見る

日刊モヨリNo.190 (ウガンダ日記)

2011/06/30 | 日記的な物

今日の朝ごはんは茹で過ぎたナポリタン。 Map 田舎のおばぁちゃんが作るとこんな感じになるかな(笑) Map 事務所の新しいメンバーとして入って来たヤギ! とてもカワイイ!!

続きを見る

日刊モヨリNo.189 (ウガンダ日記)

2011/06/28 | 日記的な物

- 2011年6月28日 火曜日 7:51 写真をとり忘れたけど、今朝のご飯はスパニッシュオムレツとアイリッシュポテト。 気温は低く、霧がかかっている。 ちょっと幻想的。

続きを見る

日刊モヨリNo.188 (ウガンダ日記)

2011/06/27 | 日記的な物

- 2011年6月27日 月曜日 7:46 びっくりする位よく寝た。。 電話がかかって来なけれは寝坊していたよ。 これから1人で朝ごはん。 - 2011年6月27日 月曜日

続きを見る

日刊モヨリNo.187 (ウガンダ日記)

2011/06/26 | 日記的な物

- 2011年6月26日 日曜日 11:10 一緒に行動していた2人がグルに戻る。 一人はウガンダでの仕事が終わり飛行場のあるカンパラに戻る。 火曜日の飛行機に乗るらしい。 もう

続きを見る

日刊モヨリNo.186 (ウガンダ日記)

2011/06/25 | 日記的な物

- 2011年6月25日 土曜日 0:15 同じ部屋で寝泊まりすると、必然的に話が弾む。 今日はこっちに来て始めて12時過ぎまで起きていた。 明日も僅かに残った道路の調査に出る予定。

続きを見る

日刊モヨリNo.185 (ウガンダ日記)

2011/06/24 | 日記的な物

- 2011年6月24日 金曜日 9:15 事務所で今日の調査の段取り確認。 ローカルスタッフに調査位置図を渡してルートの確認を行う。 昨日からブラウンにGPSの使い方をレクチャーして

続きを見る

日刊モヨリNo.184 (ウガンダ日記)

2011/06/23 | 日記的な物

- 2011年6月23日 木曜日 8:49 ウガンダで買った殺虫剤は凄い強力。 事務所の中で使ったら頭がクラクラしてきた。 これは吸っちゃ駄目だ。。 - 2011年6月23日

続きを見る

日刊モヨリNo.183 (ウガンダ日記)

2011/06/22 | 日記的な物

- 2011年6月22日 水曜日 7:41 ホテルで朝食をとりこれから現場のキトグムに移動。 駐車場でドライバーの2人が車の整備について言い争いを始め、その仲裁をする。 なんかお互いヒ

続きを見る

日刊モヨリNo.182 (ウガンダ日記)

2011/06/18 | 日記的な物

目が覚めた。 こちらの生活はどうしても早寝早起きになってしまう。 そとでは雷の音が響いている。 2011/06/18 6:16  Map 2011/06/18 6:18

続きを見る

日刊モヨリNo.181 (ウガンダ日記)

2011/06/17 | 日記的な物

これは前日のまとめ。 これからホテルに帰る。 一分でも早くシャワー浴びたい。 2011/06/16 17:33  Map ホテルの部屋でラーメンを作って食べる! 2

続きを見る

日刊モヨリNo.180 (ウガンダ日記)

2011/06/15 | 日記的な物

寝る時間が早かったのか時差のせいか分からないが、夜中の一時に目が覚める。 ここはちゃんと寝ておこうと思いじっと眼を閉じる。すぐに眠りに落ちるが四時過ぎにはまた目が覚めた。 そんな感じでうとうとし

続きを見る

日刊モヨリNo.179 (ウガンダ日記)

2011/06/14 | 日記的な物

カンパラに到着したその日はそのまま宿泊先のシャングリラホテルに直行。 沿道には小屋を少し綺麗にした程度の商店がならび、道沿いに商品を並べている。 椅子や絨毯などの家具から発電機、大きなものではブ

続きを見る

日刊モヨリ増刊号

2011/06/14 | 日記的な物

トランジットの前に再度手荷物検査 これはレクチャー通りだね。 それにしてもwifi拾えないかなぁ 2011/06/14 8:59  Map ドバイ着いた。流石に疲れ

続きを見る

日刊モヨリNo.178

2011/06/13 | 日記的な物

定刻通りに成田から飛び立ったアシアナ航空OZ105便は順調に高度を上げ、トランジットの目的地であるソウル仁川空港に向かっている。 乗客はまばらで僕の座っている通路側の席から窓までの2席は空席。これは

続きを見る

IDEOSにe-mobileのSIMカードを差してみた

2011/06/09 | 日記的な物

B-mobileのSIMカードは通信速度が遅いので、イーモバイルのPocket-wifiに入っているSIMカードに交換してみよう。 入っていたのは通話なし、データ通信専用の俗にいう赤SIMと呼ばれる

続きを見る

EvernoteをPostrousの下書きツールとして使う

2011/05/31 | Evernote

メールを送るだけで、何となくいい感じの記事が書けるPosterousですが、記事の中に複数の画像を入れようとすると少し面倒でした。 今日紹介するのは、Evernoteのメールを使ったノート共

続きを見る

Evernoteのノートコピー機能が地味に便利な件

2011/05/30 | Evernote

Evernoteのクライアントバージョンが4.4.0にアップグレードし、ノートのコピー機能が実装されました。 個人で使う分には、同じ情報のノートを複数作ることになるコピー機能は全く必要のない

続きを見る

iPhoneアプリとQRコードを組合わせたデジタルサイネージについて考えてみた

2011/05/23 | 日記的な物

先日の九州旅行で観光地(長崎)の活性化促進を促進させるサービスを作ることが出来ないかなと思い、色々考えてみました。 考えるきっかけになったのは、グラバー邸を見学していた際に出会ったこの案内板。

続きを見る

Mannmoth Project の使い方(2):タスクの追加

マンモスプロジェクトの使い方の2回目として、ツールにタスクを追加する部

Mannmoth Project の使い方:Project作成

個人的なタスク管理は、Evernote、Nozbe、TaskChute

TaskchuteCloudを使いはじめました

タイトルにあるとおり、TaskChuteCloudをプライベート時

マインドフルネスでGTDの収集のレベルを潜在意識まで掘り下げる

GTDのフローでは最初のステップとなる収集。今回はその収集されるタスク

Evernoteは第一の脳の機能を減退させるか(その1)

第二の脳は第一の脳を損なうか?  DEMICOUPER C

→もっと見る

  • Nozbe
    電子書籍「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」を発刊させて頂きました。執筆する際、最も力を入れた箇所、想いについてはこちら
PAGE TOP ↑