Nozbeのバージョンアップに求める12個の機能

2011/11/01 | Nozbeの使い方 ,

NozbeのようなサウェブサービスはGTDのワークフローを実現するために必須の機能と併せ、タスク管理というスピード感が求められる作業をスムーズに行うためのUIが必要です。 私がNozbeを使い始

続きを見る

Nozbeのクライアントアプリがバージョンアップ。3カラムに対応して期待大

2011/10/28 | Nozbeの使い方

前回のデスクトップクライアントのバージョンアップはたしか7月だったと思います。最初にリリースされたバージョンに比べると使い勝手は良くなったとはいえ、常時使うには基本的な機能が不足していたため、これまで

続きを見る

日刊モヨリNo.227 (東ティモール日記)

2011/10/23 | 日記的な物

2011/10/23 13:27  Map 2011/10/23 13:28  Map 2011/10/23 13:28  Map 2011/10/

続きを見る

日刊モヨリNo.226 (東ティモール日記)

2011/10/21 | 日記的な物

ホテルの駐車場。 今日は午前中に二件の打ち合わせ。 この二週間の報告を行います。 2011/10/21 7:55  Map 午前の打ち合わせが終わり、ホテルに帰る途中で

続きを見る

日刊モヨリNo.225 (東ティモール日記)

2011/10/20 | 日記的な物

ホテルの食堂は早く行かないと残りかすになってしまいます 2011/10/20 8:13  Map テレビでは朝の連続ドラマが流されています このホテルに住んでると日本と変わら

続きを見る

日刊モヨリNo.224 (東ティモール日記)

2011/10/19 | 日記的な物

パンクしたタイヤ。 これで二回目。。 2011/10/19 23:54  Map ジャッキアップしてタイヤの交換。 作業はドライバーにお任せ。 日本にいるとタイ

続きを見る

日刊モヨリNo.223 (東ティモール日記)

2011/10/17 | 日記的な物

* 2011年10月17日 月曜日- 8:35 朝ごはんを買いにマーケットまで。 色々な匂いが混じって混沌とした雰囲気。嫌いではない。 昨晩は寝入るまでは暑かったか、日中蓄積さ

続きを見る

日刊モヨリNo.222 (東ティモール日記)

2011/10/16 | 日記的な物

* 2011年10月16日 日曜日- 11:14 これからマリアナの現場に向かいます。 ホテルのマネージャーによると安全運転で4時間位かかるとのこと。 - 13:19

続きを見る

日刊モヨリNo.221 (東ティモール日記)

2011/10/15 | 日記的な物

今日も朝からいい天気! 本日はホテルの部屋で来週から訪問する現場の場所を調べたりと、資料整理の予定。 2011/10/15 10:34  Map ホテルのデスクに資料を広

続きを見る

日刊モヨリNo.220 (東ティモール日記)

2011/10/14 | 日記的な物

今日の朝ごはん。 2011/10/14 7:48  Map これから生活物資を買いに行きます。 2011/10/14 11:09  Map ディリ市内の

続きを見る

日刊モヨリNo.219 (東ティモール日記)

2011/10/13 | 日記的な物

- 2011年10月13日 木曜日 11:40 昼ご飯は東ティモールで老舗の日本料理店 「祇園」 - 2011年10月13日 木曜日 11:41 メニューは日本のファミレスより豪

続きを見る

日刊モヨリNo.218 (東ティモール日記)

2011/10/12 | 日記的な物

東ティモールの朝 朝日が眩しい! 2011/10/12 8:01  Map 朝ごはんはホテルのレストランで。 なかなかです。 2011/10/12 8:02&#

続きを見る

日刊モヨリNo.217 (東ティモール日記)

2011/10/10 | 日記的な物

午前6時の練馬駅。これから成田空港に向かいます。 2011/10/10 6:06  Map 成田エキスプレス乗った! 2011/10/10 6:44  Map

続きを見る

NozbeのタスクをQRコードで呼び出す方法

これまではQRコードを使ってEvernoteノートと物とのデータ連携について考えてみました。今回は私が常用しているタスク管理アプリ、Nozbeとのデータ連携で何が出来るか考えてみたいと思います

続きを見る

QRコードを使ったEvernoteノートとの連携:妄想編

QRコードを使ったデータ連携は確かに便利で可能性を感じますが、もう少し使い勝手が向上しないと活用方法の良いアイデアが産まれても、そのまま放置されてしまうでしょう。何かいい方法はないかと考えていたら

続きを見る

QRコードを使ったEvernoteノートとの連携:実践編

前回の記事ではQRコードを使いEvernoteのノートと物とのデータ連携方法について紹介しました。 QRコードを使ってEvernoteと物との間で情報を関連付ける方法 今回は

続きを見る

拡張現実の活用方法について考えてみた

2011/09/21 | アイデア

iPhoneアプリの「セカイカメラ」がアップルストアに公式リリースされたのは、たしか2009年の夏だったと思います。目 の前の空間にエアタグを置き、セカイカメラをインストールしているiPhoneユ

続きを見る

子供は預かり物だという気づき

2011/09/09 | 日記的な物

子供は授かり物だとよく言いいますが、預かり物だとも思うのです。 当たり前の話ですが、私たちが今ここに存在しているのは父親と母親がいるからです。もちろんその父親母親にもそれぞれ両親がいます。 祖父母

続きを見る

モレスキンへの書き込みをSHOT NOTEでデータ化する方法~その2

2011/09/07 | アイデア

性懲りにもなく、モレスキンへの書き込みをSHOT NOTEでデータ化する方法 の続編です。 目的はモレスキンへの書き込みをショットノートで取り込むための丈夫な枠を作ること。 先

続きを見る

子供の成長とGTDの処理ステップについて

2011/09/04 | GTD

今週末二歳になる子供が、何かにつけ「これって?これって?」と聞いてきます。そのたび車だよ、電車だよ、猫だよ、赤だよ、と物の名前や色や数字を教えています。 まっさらの白紙で生まれてきた子供が、物の名前

続きを見る

モレスキンへの書き込みをSHOT NOTEでデータ化する方法

2011/09/04 | アイデア

この数年間ほぼ日手帳を使っていましたが、仕事の打ち合わせ内容をメモするノートとしては、一日一ページの構成に自由度不足を感じていました。来年の手帳は、ほぼ日カズンも考えたのですが、色々なアイデア

続きを見る

NozbeとEvernoteとDropboxの連携と使い分け

私が日常的に使っている三つのクラウドサービスの使い分けを一文で書くとすると「TodoリストはNozbeに入っており、その作業ファイルはDropboxに保存されている。そしてその作業に必要な資料や作業履

続きを見る

QRコードを使ってEvernoteと物との間で情報を関連付ける方法

2011/08/30 | アイデア ,

先日の「Evernote デベロッパー・コンペティション決勝戦」で優勝した、物とEvernoteのノートを関連付ける非接触タイプのNFCタグについて考えていたら、もう少し簡単に実現できるアイデアを

続きを見る

クリアファイルを使ってShot Noteを無限に使う方法

iPhoneのカメラで撮影する事で、メモを簡単にデータ化する事の出来るキングジムのShotNote。前々から気にはなっていたのですが、FESnapで充分だったので、これまで使おうと思いませんでした

続きを見る

Evernoteで作業履歴を保存し、トレーサビリティーを向上させる

2011/08/16 | Evernote

一つのファイルに少しずつ手を加えながら作業を進める際、そのファイルの更新履歴を残したいって事ってありますよね。 特に、どのような判断や指示により、そのファイルが修正されたか?を後でトレース出来

続きを見る

クラウドによりクラウド化されるものは何か?

2011/08/11 | クラウド

クラウドの本質はファイルがまとっている殻を取り除くことです。 ここで言うファイルと言うのは、人の考え、アイデア、仕事で作成した資料、撮影した写真など、人がアウトプットした創作物をデータ化し、PC

続きを見る

GTD のNextActionとただのTodoリストとの違い

2011/08/08 | GTD

■自分にとってのGTD GTDと出会って数年経ちますが、両者違いについて、自分の言葉で説明することがなかなか出来ませんでした。 最近、やっと自分なりに納得の出来る解釈が出来るようになっ

続きを見る

Nozbeにもダブルインボックスシステムを導入してみよう

ストレスフリーを実現するため毎朝確実にレビューしているタスクリスト こちらのエントリーでも書いているように、出社して仕事を始める前に確実に終わらせるプロジェクトがあります。 この中に出てく

続きを見る

EvernoteとGTDと人の脳の可能性について

2011/08/04 | Evernote, GTD ,

■思考の粒を拾い集める Evernoteに沢山あるノートブックの中で「思考の粒」という名前のノートブックがあります。 このノートブックには、ふとした瞬間に思いついた言葉やアイデア、

続きを見る

Nozbeの色調が選べるようになった

2011/08/02 | Nozbeの使い方

先日のアップデートでWeb全体のインターフェースが一新しましたが、今回その色調をユーザーが選択できるようになりました。 私がこのサービスを使い始めて二年くらいでしょうか。機能についてはほ

続きを見る

日刊モヨリNo.215 (ウガンダ日記)

2011/07/26 | 日記的な物

※帰国の一日目が抜けていたので、それを繋げて再アップ さて、明日も早いから寝ることにしよう。 こちらの生活は早寝早起きが基本だったから、この時間まで起きているのは珍しい。 2011/0

続きを見る

日刊モヨリNo.214 (ウガンダ日記)

2011/07/25 | 日記的な物

ウガンダ最後の夜。明日の昼には空港に向かい出国する。 こちらに来るまでは45日という期間がとても長く感じていたが、終わってみるとあっという間だったね。 帰宅は日本時間の27日深夜の予定。息子さんは

続きを見る

日刊モヨリNo.212 (ウガンダ日記)

2011/07/24 | 日記的な物

昨日の中華がお腹がもたれ気味。 今朝は軽めに。 2011/07/24 8:28  Map 足元をホロホロ鳥がウロウロしています。 マッシュドポテトをあげたら喜ん

続きを見る

日刊モヨリNo.213 (ウガンダ日記)

2011/07/23 | 日記的な物

一昨日アップし忘れたので今日ポスト 朝ごはん。 朝から点心が出てくるのは隣が中華料理店だからか(笑) 2011/07/23 8:02  Map 明日、協力隊とし

続きを見る

日刊モヨリNo.211 (ウガンダ日記)

2011/07/22 | 日記的な物

グルでの最後の朝ごはん。 皿を一枚割ってしまった。。 2011/07/22 7:15  Map ウガンダでの仕事も終わりに近づいてきた。 これからグルを離れ、カ

続きを見る

日刊モヨリNo.210 (ウガンダ日記)

2011/07/20 | 日記的な物

久しぶりに鏡をみたら、見事な焼けっぷりに驚いた! 2011/07/20 7:10  Map 昼ごはんは、また別のレストランでボーグアンドチップス。 う〜ん。ポークはちょっと

続きを見る

日刊モヨリNo.209 (ウガンダ日記)

2011/07/18 | 日記的な物

ウガンダのニュースでナデシコのニュースを見た。 ダイジェストを見たけど、すごい試合だったんだね。 しかし、その後の道行く人へのインタビューが酷かった、、、深夜、人通りの少なくなった何処かのアーケ

続きを見る

日刊モヨリNo.206 (ウガンダ日記)

2011/07/18 | 日記的な物

蚊帳の無い夜は辛かった。30分毎に襲ってくる奴らを撃退する為に電気を消す事も出来ず、手元には電撃蚊取りネットをおき、耳元で羽音がするたびガバリと起きてネットを振り回す。 2011/07/15 7:

続きを見る

Nozbeのデスクトップ版についてファーストインプレッション

2011/07/17 | Nozbeの使い方

Nozbeのデスクトップβ版がMac、Windowsの両OSに対してリリースされました。 現時点ではWEB版で事足りてますが、このような新しい試みは応援したいと思いますし、β版のアプリがアップデート

続きを見る

日刊モヨリNo.208 (ウガンダ日記)

2011/07/17 | 日記的な物

今日は事務所に一人。 昼ごはんはまたラーメン食べようかな。 もしかすると食材がしまわれている戸棚の鍵がしまっているかも。。 2011/07/17 11:14  Map

続きを見る

マインドフルネスでGTDの収集のレベルを潜在意識まで掘り下げる

GTDのフローでは最初のステップとなる収集。今回はその収集されるタスク

Evernoteは第一の脳の機能を減退させるか(その1)

第二の脳は第一の脳を損なうか?  DEMICOUPER C

EvernoteのiOSアプリでリマインダ登録が簡単にできるようになった

EvernoteのiOSアプリがバージョンアップして、ノート

Evernoteのチェックボックスが少しだけ変わった

たいした内容ではないのですが、おっ!っと思ったので記事にします。 あ

Evernoteの同期速度が明らかに向上した件

これまでのEvernoteはノートの編集後、メニュー内の同期アイコンを

→もっと見る

  • Nozbe
    電子書籍「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」を発刊させて頂きました。執筆する際、最も力を入れた箇所、想いについてはこちら
PAGE TOP ↑