「 月別アーカイブ:2011年08月 」 一覧

QRコードを使ってEvernoteと物との間で情報を関連付ける方法

2011/08/30 | アイデア ,

先日の「Evernote デベロッパー・コンペティション決勝戦」で優勝した、物とEvernoteのノートを関連付ける非接触タイプのNFCタグについて考えていたら、もう少し簡単に実現できるアイデアを

続きを見る

クリアファイルを使ってShot Noteを無限に使う方法

iPhoneのカメラで撮影する事で、メモを簡単にデータ化する事の出来るキングジムのShotNote。前々から気にはなっていたのですが、FESnapで充分だったので、これまで使おうと思いませんでした

続きを見る

Evernoteで作業履歴を保存し、トレーサビリティーを向上させる

2011/08/16 | Evernote

一つのファイルに少しずつ手を加えながら作業を進める際、そのファイルの更新履歴を残したいって事ってありますよね。 特に、どのような判断や指示により、そのファイルが修正されたか?を後でトレース出来

続きを見る

クラウドによりクラウド化されるものは何か?

2011/08/11 | クラウド

クラウドの本質はファイルがまとっている殻を取り除くことです。 ここで言うファイルと言うのは、人の考え、アイデア、仕事で作成した資料、撮影した写真など、人がアウトプットした創作物をデータ化し、PC

続きを見る

GTD のNextActionとただのTodoリストとの違い

2011/08/08 | GTD

■自分にとってのGTD GTDと出会って数年経ちますが、両者違いについて、自分の言葉で説明することがなかなか出来ませんでした。 最近、やっと自分なりに納得の出来る解釈が出来るようになっ

続きを見る

Nozbeにもダブルインボックスシステムを導入してみよう

ストレスフリーを実現するため毎朝確実にレビューしているタスクリスト こちらのエントリーでも書いているように、出社して仕事を始める前に確実に終わらせるプロジェクトがあります。 この中に出てく

続きを見る

EvernoteとGTDと人の脳の可能性について

2011/08/04 | Evernote, GTD ,

■思考の粒を拾い集める Evernoteに沢山あるノートブックの中で「思考の粒」という名前のノートブックがあります。 このノートブックには、ふとした瞬間に思いついた言葉やアイデア、

続きを見る

Nozbeの色調が選べるようになった

2011/08/02 | Nozbeの使い方

先日のアップデートでWeb全体のインターフェースが一新しましたが、今回その色調をユーザーが選択できるようになりました。 私がこのサービスを使い始めて二年くらいでしょうか。機能についてはほ

続きを見る

マインドフルネスでGTDの収集のレベルを潜在意識まで掘り下げる

GTDのフローでは最初のステップとなる収集。今回はその収集されるタスク

Evernoteは第一の脳の機能を減退させるか(その1)

第二の脳は第一の脳を損なうか?  DEMICOUPER C

EvernoteのiOSアプリでリマインダ登録が簡単にできるようになった

EvernoteのiOSアプリがバージョンアップして、ノート

Evernoteのチェックボックスが少しだけ変わった

たいした内容ではないのですが、おっ!っと思ったので記事にします。 あ

Evernoteの同期速度が明らかに向上した件

これまでのEvernoteはノートの編集後、メニュー内の同期アイコンを

→もっと見る

  • Nozbe
    電子書籍「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」を発刊させて頂きました。執筆する際、最も力を入れた箇所、想いについてはこちら
PAGE TOP ↑