「 日記的な物 」 一覧

一年間の売上を僅か数日で超えた!Amazon日替わりセールの破壊力

2015/06/10 | 日記的な物

早いもので、拙書「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」が電子書籍として発刊されて一年とちょっと過ぎました。 発刊当初は、色々な方にブログ記事で紹介していただき、自分が想像してい

続きを見る

The difference between GTD’s Next Action and a simple to-do list

2012/12/18 | 日記的な物

■GTD for me It has been several years since I encountered GTD, but I could not properly explain

続きを見る

楽天のKoboには感じられないKindleの可能性

2012/12/14 | 日記的な物

Kindleがリリースされ「読書のソーシャル化」が一気に広がりそうです。 本を読むのに紙が良いか、それとも電子書籍が良いかの議論は、人の好みや読書環境により、メリット、デメリットの天秤は揺れ動くので

続きを見る

第二領域のタスクを生活習慣に取り入れるための3つのステップ

2012/10/24 | 日記的な物

photo credit: Pete Boyd via photopin cc 7つの習慣で書かれている第二領域のタスク、いわゆる緊急ではないが重要と位置付けられているタスクを生活習慣に取り

続きを見る

TED:良いアイデアが何処から産まれるのか?

2012/06/30 | 日記的な物

Steven Johnson: Where good ideas come from 18分間のスピーチで散りばめた伏線をを最後の30秒で回収する。 こうい

続きを見る

「ありがとう」の力

2012/06/20 | 日記的な物

布団に入り眠りにつくまでの間、頭の中で繰り返し唱えている言葉があります。 「ありがとう」 これを意識して行う用になったのは、数年前に読んだ二冊の本の影響です。 一冊目は「鏡の法則」という本、そ

続きを見る

わが子に贈るライフハック

2012/05/23 | 日記的な物

「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」 この本はタイトルを思い浮かべるだけで目に涙が浮かびます。   古い本で、出版されたのはもう30年以上も前になります。その当時はとても話題になったらしく、

続きを見る

お題:GTD(タスク管理)に出会ったきっかけは何ですか?に答えて頂いたブログ記事 計7本

2012/04/14 | 日記的な物

先日ポストした記事のお題へ、数名の方が答えて下さったので、こちらで紹介したいと思います。 お題として書いたのはこちらの記事。 お題:GTD(タスク管理)に出会ったきっかけは何ですか? - このま

続きを見る

これはマジック!複数の写真をアップロードするだけで三次元CGモデルを作ってくれるソフト

2012/04/11 | 日記的な物

未来を感じさせられるソフトがあったので、ダウンロードしてみました。 試したのは、Autodesk社がリリースした123DCatchという3DCGソフトです。 通常3DCGのモデリングを

続きを見る

ソーシャルな翻訳サービスConyacを試してみた

2012/03/28 | 日記的な物

面白そうな翻訳サービスを教えて頂いたので、アカウントを登録し、試しにブログ記事の英訳をお願いしてみました。 登録したのはConyacというサービスです。 ■翻訳依頼の方法 アカウントの

続きを見る

9つの点に学ぶライフハックの素 #tokyohack008

2012/02/19 | 日記的な物

用事が重なり参加できなくなった本日の東京ライフハック研究会VOL.8 そのLTで発表しようと思っていたネタを、ブログで発表したいと思います。   皆さんこんにちは、今日はライフハックの素

続きを見る

思い出のかたち

2011/11/05 | 日記的な物

ちょうど去年の年末、引越しの段取りや荷物の片付けでバタバタしていた頃の話。 僕の実家は長崎市、そこで大学を卒業し上京してきた。 長崎で生活する前、小学校を卒業する迄は島原半島の有家町という

続きを見る

日刊モヨリNo.227 (東ティモール日記)

2011/10/23 | 日記的な物

2011/10/23 13:27  Map 2011/10/23 13:28  Map 2011/10/23 13:28  Map 2011/10/

続きを見る

日刊モヨリNo.226 (東ティモール日記)

2011/10/21 | 日記的な物

ホテルの駐車場。 今日は午前中に二件の打ち合わせ。 この二週間の報告を行います。 2011/10/21 7:55  Map 午前の打ち合わせが終わり、ホテルに帰る途中で

続きを見る

日刊モヨリNo.225 (東ティモール日記)

2011/10/20 | 日記的な物

ホテルの食堂は早く行かないと残りかすになってしまいます 2011/10/20 8:13  Map テレビでは朝の連続ドラマが流されています このホテルに住んでると日本と変わら

続きを見る

日刊モヨリNo.224 (東ティモール日記)

2011/10/19 | 日記的な物

パンクしたタイヤ。 これで二回目。。 2011/10/19 23:54  Map ジャッキアップしてタイヤの交換。 作業はドライバーにお任せ。 日本にいるとタイ

続きを見る

日刊モヨリNo.223 (東ティモール日記)

2011/10/17 | 日記的な物

* 2011年10月17日 月曜日- 8:35 朝ごはんを買いにマーケットまで。 色々な匂いが混じって混沌とした雰囲気。嫌いではない。 昨晩は寝入るまでは暑かったか、日中蓄積さ

続きを見る

日刊モヨリNo.222 (東ティモール日記)

2011/10/16 | 日記的な物

* 2011年10月16日 日曜日- 11:14 これからマリアナの現場に向かいます。 ホテルのマネージャーによると安全運転で4時間位かかるとのこと。 - 13:19

続きを見る

日刊モヨリNo.221 (東ティモール日記)

2011/10/15 | 日記的な物

今日も朝からいい天気! 本日はホテルの部屋で来週から訪問する現場の場所を調べたりと、資料整理の予定。 2011/10/15 10:34  Map ホテルのデスクに資料を広

続きを見る

日刊モヨリNo.220 (東ティモール日記)

2011/10/14 | 日記的な物

今日の朝ごはん。 2011/10/14 7:48  Map これから生活物資を買いに行きます。 2011/10/14 11:09  Map ディリ市内の

続きを見る

日刊モヨリNo.219 (東ティモール日記)

2011/10/13 | 日記的な物

- 2011年10月13日 木曜日 11:40 昼ご飯は東ティモールで老舗の日本料理店 「祇園」 - 2011年10月13日 木曜日 11:41 メニューは日本のファミレスより豪

続きを見る

日刊モヨリNo.218 (東ティモール日記)

2011/10/12 | 日記的な物

東ティモールの朝 朝日が眩しい! 2011/10/12 8:01  Map 朝ごはんはホテルのレストランで。 なかなかです。 2011/10/12 8:02&#

続きを見る

日刊モヨリNo.217 (東ティモール日記)

2011/10/10 | 日記的な物

午前6時の練馬駅。これから成田空港に向かいます。 2011/10/10 6:06  Map 成田エキスプレス乗った! 2011/10/10 6:44  Map

続きを見る

子供は預かり物だという気づき

2011/09/09 | 日記的な物

子供は授かり物だとよく言いいますが、預かり物だとも思うのです。 当たり前の話ですが、私たちが今ここに存在しているのは父親と母親がいるからです。もちろんその父親母親にもそれぞれ両親がいます。 祖父母

続きを見る

日刊モヨリNo.215 (ウガンダ日記)

2011/07/26 | 日記的な物

※帰国の一日目が抜けていたので、それを繋げて再アップ さて、明日も早いから寝ることにしよう。 こちらの生活は早寝早起きが基本だったから、この時間まで起きているのは珍しい。 2011/0

続きを見る

日刊モヨリNo.214 (ウガンダ日記)

2011/07/25 | 日記的な物

ウガンダ最後の夜。明日の昼には空港に向かい出国する。 こちらに来るまでは45日という期間がとても長く感じていたが、終わってみるとあっという間だったね。 帰宅は日本時間の27日深夜の予定。息子さんは

続きを見る

日刊モヨリNo.212 (ウガンダ日記)

2011/07/24 | 日記的な物

昨日の中華がお腹がもたれ気味。 今朝は軽めに。 2011/07/24 8:28  Map 足元をホロホロ鳥がウロウロしています。 マッシュドポテトをあげたら喜ん

続きを見る

日刊モヨリNo.213 (ウガンダ日記)

2011/07/23 | 日記的な物

一昨日アップし忘れたので今日ポスト 朝ごはん。 朝から点心が出てくるのは隣が中華料理店だからか(笑) 2011/07/23 8:02  Map 明日、協力隊とし

続きを見る

日刊モヨリNo.211 (ウガンダ日記)

2011/07/22 | 日記的な物

グルでの最後の朝ごはん。 皿を一枚割ってしまった。。 2011/07/22 7:15  Map ウガンダでの仕事も終わりに近づいてきた。 これからグルを離れ、カ

続きを見る

日刊モヨリNo.210 (ウガンダ日記)

2011/07/20 | 日記的な物

久しぶりに鏡をみたら、見事な焼けっぷりに驚いた! 2011/07/20 7:10  Map 昼ごはんは、また別のレストランでボーグアンドチップス。 う〜ん。ポークはちょっと

続きを見る

日刊モヨリNo.209 (ウガンダ日記)

2011/07/18 | 日記的な物

ウガンダのニュースでナデシコのニュースを見た。 ダイジェストを見たけど、すごい試合だったんだね。 しかし、その後の道行く人へのインタビューが酷かった、、、深夜、人通りの少なくなった何処かのアーケ

続きを見る

日刊モヨリNo.206 (ウガンダ日記)

2011/07/18 | 日記的な物

蚊帳の無い夜は辛かった。30分毎に襲ってくる奴らを撃退する為に電気を消す事も出来ず、手元には電撃蚊取りネットをおき、耳元で羽音がするたびガバリと起きてネットを振り回す。 2011/07/15 7:

続きを見る

日刊モヨリNo.208 (ウガンダ日記)

2011/07/17 | 日記的な物

今日は事務所に一人。 昼ごはんはまたラーメン食べようかな。 もしかすると食材がしまわれている戸棚の鍵がしまっているかも。。 2011/07/17 11:14  Map

続きを見る

日刊モヨリNo.207 (ウガンダ日記)

2011/07/16 | 日記的な物

さて、これから朝ごはん。 昨晩も良く寝られなかった。 撃墜した蚊の数、20以上! 今日は別の部屋に移動させてもらう予定。 2011/07/16 7:40  Map

続きを見る

日刊モヨリNo.205 (ウガンダ日記)

2011/07/14 | 日記的な物

くそう。蚊帳が外れて落ちて来た、、 蚊帳が無いと周りでブンブンうるさくっ寝れないんだよな。。 2011/07/14 2:18  Map これから現場調査開始!

続きを見る

日刊モヨリNo.204 (ウガンダ日記)

2011/07/13 | 日記的な物

これからキトグムに帰る! カンパラでの生活は天国だった!! 2011/07/13 8:25  Map 市内は凄い渋滞だ。 信号一切無いのに、よく捌けてるよね。

続きを見る

日刊モヨリNo.203 (ウガンダ日記)

2011/07/12 | 日記的な物

シャングリラホテルに置いてあった日本の雑誌。 見出しがひどいな。 これでは福島県が余りにもかわいそう。 2011/07/12 8:23  Map 引き継ぎ打合せが終

続きを見る

日刊モヨリNo.202 (ウガンダ日記)

2011/07/11 | 日記的な物

ウガンダではやっとよが明けて来ました。 2011/07/11 6:35  Map 今日はみんなでドトールで昼ご飯。 食べ終わったらカンパラに移動します。 2

続きを見る

日刊モヨリNo.201 (ウガンダ日記)

2011/07/10 | 日記的な物

今日の朝ごはんもフルーツのみ。 胃腸が休まりますよ。 2011/07/10 8:44  Map 嫌いってラベルを貼ってしまうと、その人の良いところさえ見えなくなっ

続きを見る

日刊モヨリNo.200 (ウガンダ日記)

2011/07/09 | 日記的な物

ホテルに宿泊している日本人女性、たぶん長期滞在の人だね。 食堂のテーブルで具合の悪そうな白人男性の背中をさすっている。 2人の関係、背景が分からないから何とも言えないけど、ちょっと言葉になら

続きを見る

マインドフルネスでGTDの収集のレベルを潜在意識まで掘り下げる

GTDのフローでは最初のステップとなる収集。今回はその収集されるタスク

Evernoteは第一の脳の機能を減退させるか(その1)

第二の脳は第一の脳を損なうか?  DEMICOUPER C

EvernoteのiOSアプリでリマインダ登録が簡単にできるようになった

EvernoteのiOSアプリがバージョンアップして、ノート

Evernoteのチェックボックスが少しだけ変わった

たいした内容ではないのですが、おっ!っと思ったので記事にします。 あ

Evernoteの同期速度が明らかに向上した件

これまでのEvernoteはノートの編集後、メニュー内の同期アイコンを

→もっと見る

  • Nozbe
    電子書籍「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」を発刊させて頂きました。執筆する際、最も力を入れた箇所、想いについてはこちら
PAGE TOP ↑