認識率90%以上!カメラで撮って入力する家計簿アプリ ReceReco

家計簿の入力を強力にサポートしてくれるアプリがリリースされました。

ReceReco レシート撮影で家計簿。簡単無料の支出管理。 1.0.0(無料)カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル
販売元: BrainPad Inc. – BRAINPAD INC.(サイズ: 11.3 MB)

家計簿の入力を何とか出来ないか?

そんな事を考え、以前このような記事を書いた事があるのですが、QRコードなど無くても、レシートをほぼ完璧に読み取ってくれます。

QRコードが印刷されたレシートを撮影し家計簿アプリに自動入力する方法 – このまま一生β版

試しに、財布の中に入っていたレシートを広げ写真を撮ってみました。

Image(25)Image(26)

10枚ほど試してみましたが、レイアウトが特殊なもの以外、スーパーやコンビニ系のレシートは90%程の精度で商品名と値段を認識してくれました。

あまりにも上手く行くので、数枚で済ませようと思っていた読みとり作業が楽しくなり、財布の中のレシート全てを読み取りってしまいました。

家計簿をつける入力作業が楽しいなんて、始めての体験だったので、機能はさておき、そう感じられることに驚きました。

この入力作業に面倒臭さを感じることが無くなれば、これまで三日坊主で終わっていたような人も、継続して家計簿をつけられるようになるかもしれませんね。
medium_3027534098
photo credit: Andres Rueda via photopin cc

データはEvernoteにログとして保存出来ますので、ライフログの一環として家計簿をつけている方にもお勧めです。

Evernoteとの連携だけに終わらせず、ZaimのようにWeb家計簿にデータを受け渡し、レシートの出ないSuicaのオートチャージや、Amazonなどのオンラインショッピングの決済、各種公共料金などの引落し情報を包括して管理出来れば、抜けが完璧に無くなります。

今後の開発に期待しましょう。

家計簿Zaim 無料で簡単!支出管理でお金を節約しよう 2.1.4(無料)App
カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル
販売元: tinymonks – TAKAKO KANSAI(サイズ: 4.7 MB)

Related Articles:

Nozbe
電子書籍「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」を発刊させて頂きました。執筆する際、最も力を入れた箇所、想いについてはこちら

Nozbe のFreeアカウントではプロジェクトを5つまで作れます。

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Nozbeの新しいiPhoneアプリについてファーストインプレッション

Nozbeの新しいiPhoneアプリがリリースされました。

当初1月上旬に予定されていましたが、Apple側の承認がなかなか降りず、2月1日になってしまったようです。

では、どのような仕様になっているか早速見ていきましょう。

■開発の方向性

デスクトップ版のデザインをそのままiPhoneアプリに適用させたようです。

iPhoneアプリ、モバイルWebアプリ、ブラウザ版、デスクトップ版のデザインとUIを統一しようとしているのでしょうか?

デスクトップ版のUIは今ひとつしっくり来ないので、今後予定されているブラウザ版の大型アップデートが、この方向に進まないことを祈ります。。

▼Nextactionの画面
IMG_3859(1)

■テンプレート機能

現時点ではデスクトップ版にしか実装されてなかったテンプレート機能が、iPhoneアプリでも出来るようになりました。

テンプレートからプロジェクトを作成したり、逆に既存のプロジェクトからテンプレートを作ることが出来ます。

流行や打合せに持っていく物リストなどを、テンプレートにしておくと捗りそうです。

Nozbeのデスクトップ版にタスクのテンプレート機能が追加されました。これはチェックリストの登録に便利 – このまま一生β版

■チェックリスト機能

Nozbeにはサブタスクという概念がありません。よって、粒度の細かいタスクや、プロジェクトにする程でもないタスク分解を行おうとすると、ちょっと困ってしまいます。

この機能はコメントとしてチェックリストを追加出来るので、サブタスクの代替機能として使えます。

IMG_3872

■タスクへのファイル添付機能

これもデスクトップ版ではすでに実装されている機能です。

ブラウザ版では、各プロジェクト毎にファイルをアップロードするような仕様になっていますが、実際に作業を行う際には、個別のタスクに使用するファイルが直接添付されている方がずっと便利です。この機能はブラウザ版にも早く実装して欲しいですね。

iPhoneアプリでは、タスクの詳細画面を開き、クリップマークのアイコンからアップロードするファイル(写真)の選択を行います。

IMG_3875

このタスクにファイル(写真)を貼り付けられる機能は結構便利で、タスク名称やコメントなどの文章では伝えきれない情報を、一発で相手に伝えられます。

IMG_3901

たとえば、家族で共有している買い物リストプロジェクトに、買ってきてほしい商品の画像付きタスクを追加すれば、買い間違いも防げます。

■料金

従来のアプリは有料ですが、今回のアプリは無料です。

無料で使えるNozbeのフリーアカウントを作っていれば、プロジェクトの数も5個まで使えます。

まずは無料アプリでユーザーの間口を広げ、ブラウザ版、デスクトップ版と連携させながら使ってもらい、有料アカウントにアップグレードさせるという、開発会社のマーケティグング戦略なのでしょう。

■まとめ

テンプレート、チェックリスト、タスクへのファイル添付など、便利な機能が追加されましたが、アプリ全体の挙動はややモッサリしている感じ。

イメージとしては旧Facebookの公式アプリを想像して貰えればいいでしょう。

従来のアプリにも、これらの新機能を実装して欲しいですね。

Related Articles:

Nozbe
電子書籍「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」を発刊させて頂きました。執筆する際、最も力を入れた箇所、想いについてはこちら

Nozbe のFreeアカウントではプロジェクトを5つまで作れます。

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.