我が子に贈るEvernote

公開日: : 最終更新日:2013/12/21 Evernote

Pocket
email this
LINEで送る

「父親は夭折すべし」

父が手帳の片隅に書いていた言葉です。
真意は定かではないですが、歳を取りみっともない姿を見せるよりは、しっかりしている父親の姿をそのまま子供の目に焼き付けたほうが良い。
そんな気持ちで書いていたのだと、母から聞いたのを覚えています。

自分の運命を悟っていたのでしょうか。
その言葉を書いた父は、42歳という若さでこの世を去りました。
原因は肝臓がん、私が6歳の時です。

 

父の記憶はかすかに残っていますが、それは一緒に見た何気ない風景や、怒られた記憶、一緒に遊んだ事、死期の迫った頃の病院へのお見舞い、葬儀の風景と、全てが断片的であり、父が生きる中で積み上げてきた人生の智恵、知識について何かを教えて貰ったという記憶がありません。

普通に両親がいる家庭であれば、父親、母親の両方から様々なことを教えてもらい、それを自分の判断基準、大きく言えば人生観を作る糧とすることが出来る。
自分は、その半分しか与えて貰えなかった。
今考えると甘いですが、子供の頃の自分はそれをハンデとしてとらえ、コンプレックスとして心の奥に持ち続けてきました。

 

前置きはこれくらいにして、本題に入ります。
自分がEvernoteを使い始めて二年くらい経ったでしょうか。現在ノートの数は三千を少し越えるくらい。その殆どは仕事上での資料なので、そこには自分の考えを記録したメモはそう多くありません。
ある意味、自分で読み返しても面白みの無いものばかりです。

いま計画しているのは、現在保存してあるノート、そしてこれから色々な場面で自分の思考を書き留めていくノートを自分自身と関係のある意味を持ったノートにする事です。

具体的には、そのノートを作った時の自分の考えや気持ちを一言つけ加えること。
これで、他の人がそのノートを読んだとき、その追記されたメモを通して自分の思考を辿ることが出来るようになると思うのです。
これは自分自身がそのノートを読むことで過去を振り返るのではなく、もうすぐ二歳になる息子が大きくなった時に読んで貰うためです。

 

小学校の高学年位になったら、アカウントをそのまま譲っても良いかもしれません。
これから先、私が目にすること耳にすることで興味を持ったもの。何か問題に直面した時に解決の糸口となった情報や書籍、また日々の生活の中でふと思いついた考えやアイデア。
年を重ねるごとにそれらのノートは数を増やし、読み返される度毎に付け加えられるコメントはノート一つ一つの重みを増してくれるでしょう。

子どもが大きくなり、何かに困った時、悩んだ時、Evernoteを検索すれば父親の考えやアドバイスを無数のノートの中から見つけることが出来れば、たとえ父親が居なくなったしても、そこから父親の考え方や人生観を垣間見ることが出来るのではないでしょうか。

早いものであと二年もすれば亡くなった父の年齢を超えてしまいます。
まだまだ死ぬ気はないですし、教えられることは直接教えたいのはもちろんのこと。
でもこんな使い方を考えてみるのはなかなか面白いものです。

父の代、祖父の代から受け継がれてきたアカウントは、その個人の記憶を留めるだけでなく、家族の記憶をクラウドという新しい形の墓標に留め、後世に残すツールとなるのではないでしょうか。

 

黒歴史


Nozbe 電子書籍「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」を発刊させて頂きました。執筆する際、最も力を入れた箇所、想いについてはこちら


▼Freeアカウントではプロジェクトを5つまで作れます。
Nozbe

関連記事

これが四年間続けた試行錯誤の結果!Evernoteの200以上のタグから、目的のタグを素早く選択する方法

■基本的なノートブックとタグの使い分け Evernoteの使いかたについて最初に悩むのはノートブック

記事を読む

国内、国外におけるクラウド活用の試みについて

私が仕事で使っている主なクラウドツールは ・Dropbox ・Nozbe ・Evernote

記事を読む

Evernoteのチェックボックスが少しだけ変わった

たいした内容ではないのですが、おっ!っと思ったので記事にします。 あくまでもβ版での変更であり、正

記事を読む

EvernoteとGTDと人の脳の可能性について

■思考の粒を拾い集める Evernoteに沢山あるノートブックの中で「思考の粒」という名

記事を読む

EvernoteとQRコードで押入れのダンボールを見える化する

購入する度に増えていく家電製品の操作説明書。普段ほとんど目にすることはありませんが、機械に何かト

記事を読む

Adonit Jot Script EvernoteEditionのファーストインプレッション

Evernoteマーケットで公開されてからずっと気になっていたスタイラス、Adonit Jot Sc

記事を読む

no image

これは期待!Evernoteの共有ノートブック機能がやっと使えるものになるか

前回の記事では、Evernoteがこれから画像回りの機能を強化していくのではという内容について書きま

記事を読む

Evernoteのノートコピー機能が地味に便利な件

Evernoteのクライアントバージョンが4.4.0にアップグレードし、ノートのコピー機能が実装

記事を読む

Evernoteのアップデートで競合するノート問題が無くなるか?

昨日のアップデートの内容に気になる項目がありました。 同じノートを異なるデバイスで編集してしまった

記事を読む

白紙の地図に道は引けない

  人の記憶がこれほど失われ易いこと。また、意識の奥底に沈み、忘れ去られた記憶も、ちょっと

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マインドフルネスでGTDの収集のレベルを潜在意識まで掘り下げる

GTDのフローでは最初のステップとなる収集。今回はその収集されるタスク

Evernoteは第一の脳の機能を減退させるか(その1)

第二の脳は第一の脳を損なうか?  DEMICOUPER C

EvernoteのiOSアプリでリマインダ登録が簡単にできるようになった

EvernoteのiOSアプリがバージョンアップして、ノート

Evernoteのチェックボックスが少しだけ変わった

たいした内容ではないのですが、おっ!っと思ったので記事にします。 あ

Evernoteの同期速度が明らかに向上した件

これまでのEvernoteはノートの編集後、メニュー内の同期アイコンを

→もっと見る

  • Nozbe
    電子書籍「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」を発刊させて頂きました。執筆する際、最も力を入れた箇所、想いについてはこちら
PAGE TOP ↑