Evernoteへ保存しているノート数が増えてくると、検索機能がどんなに優秀でも目的のノートがなかなか見つからないケースが増えてきます。
■検索するキーワードが間違っていると見つかるはずがない
絶対にEvernoteに入っているはずなのに、どんなキーワードで検索をかけても引っかからない。仕方ないからノートが保存されていると予想されるノートブックを上からスクロールさせながら、目的のノートを探し出す。
こんな状態になるようでは、Evernoteに情報を集約する意味が薄れてしまいます。
しかし、先日まさにこのような事態に陥りました。
探していたのは、宅急便を送る際、送付内容をお知らせするために同封する「送り状」のWordデータでした。
ここでは、ファイル名及びノート名が「送付状」なのですが、そのキーワードを失念し「送り状」というキーワードで検索していたため、検索結果から漏れていたのです。
このようなファイルは今後も引き続き使う可能性が高いので、次に使う時には一回の検索でサクッと見つけられるようにしたいものです。
■検索に失敗したノートに一工夫を入れる
私はその工夫として、そのノートが見つかるまでに入力した間違ったキーワードを、コメントとしてノートに追記するようにしています。
例えば、先ほどの「送付状」のノートには、最初に間違って入力した「送り状」というキーワードを追記します。
これで、もし半年後にこのファイルが必要になった際、本来のキーワードである「送付状」を失念していても「送り状」で検索する可能性は高いため、次回は一回目の検索で見つけられる可能性が高まるのです。
電子書籍「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」を発刊させて頂きました。執筆する際、最も力を入れた箇所、想いについてはこちら
Nozbe のFreeアカウントではプロジェクトを5つまで作れます。
Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.
“Evernoteで検索しても見つからないノートを見つけやすくする方法” への2件の返信