プロジェクト

Pocket

  • プロジェクトを並べ替えるには?
    順番を変えるには、プロジェクトをドラッグして好きな所にドロップして下さい。
    20110215_01
  • なぜNozbeではサブプロジェクトを作れないのですか?
    サブプロジェクトを作ることで生じる混乱を避けるため、Nozbeではラベルによるプロジェクトの階層管理を行います。
    Nozbeの使い方~その3(ラベルとコンテキストの使い分け)

 

  • サブプロジェクトの代わりにラベルをより効果的に使うには、どうすればいいですか?
    同じグループのプロジェクトには同じラベルを付けるようにしましょう。
    例えばプライベート関連のプロジェクトに「家」という名称のラベルを付けるとします。
    次にその「家」という名称のラベルをクリックすると、「家」というラベルの付いたプロジェクトだけが表示されます。
    同じように「会社」というラベルをクリックすると、仕事関連のプロジェクトが表示されます。
    週次レビューを行う際には、このようなラベルによるプロジェクトの表示切り替えを行うと良いでしょう。

 

  • プロジェクトでサブアクション(行動)の代わりにコンテキストを使うには、どうすればいいですか?


    プロジェクトに付けるラベルと同じ方法で、タスクにコンテキストを付けることが出来ます。
    コンテキストを付けるには、タスクをドラッグし、目的のコンテキストの場所でドロップします。
    コンテキストのつけ方は、そのタスクを実行する、場所、ツール、必要時間、気分など自由に設定することが出来ます。

 

  • 自分のNozbeでラベルセクションが1つも表示されないのはなぜですか?
    理由としては、プロジェクトにラベルが一つも設定されていないないからでしょう。
    ラベルを作成する方法としては以下の二つの方法があります。
     

    プロジェクト新規作成時
    プロジェクトの新規作成画面で表示されるラベルの追加箇所に、そのプロジェクトに関連付けたいラベル名称を記入してください。
    20110215_02プロジェクトの編集時
    既存のプロジェクトにラベルを付ける際には、プロジェクトのオプション画面を開き、画面上部の「ラベル無し」をクリックすると、ラベルの新規作成が出来ます。
    すでに複数のラベルを作成している場合には、この画像のように一覧が出ますので、そこから選択する事も可能です。


 

※ラベルで行うプロジェクトの階層管理はなかなか使い勝手が良いですね。
会社ではプライベート関連のラベルを非表示に出来たりすればもう少し一覧性が上がるのかな。

Related Articles:

Nozbe
電子書籍「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」を発刊させて頂きました。執筆する際、最も力を入れた箇所、想いについてはこちら

Nozbe のFreeアカウントではプロジェクトを5つまで作れます。

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。