NozbeがWebアプリであるためか、ショート・カットが使える事って意外と知られていない気がします。
一覧はこちらの記事▽でも紹介していますが、その全てを覚える必要はありません。
Nozbeの使い方~その5(ショートカットを使いこなそう) – このまま一生β版
おそららく「Inbox」と「次の行動(NextAction)」への移動と、そこでのタスクの追加、それと「次の行動」画面において、タスクをフィルタリングするショート・カットだけ覚えておけば、普段使いの操作は格段に向上するはずです。
上記のショート・カットはそれぞれ
・Inboxへの移動 ⇒ I
・次の行動への移動 ⇒ N
・タスクの追加 ⇒ A
・次の行動でのタスクのフィルタリング ⇒ O
となります。
数が少ないので、覚えるのにも苦労はなさそうですが、簡単に身に付けるための小ネタを紹介します。
とっつきにくいかもしれませんが、言語を【英語】にします。
ここで、Inboxにタスクを追加したい場合は「I」⇒「A」とキーボードに打ち込みます。
▽最初に「I」を打ち込むと「Inbox」へ画面が移るので
▽そこで「A」を打ち込むと、タスクの入力画面が出てきます。
次の行動(NextAction)にタスクを追加したい場合は「N」⇒「A」とキーボードに打ち込みます。
▽最初に「N」を打ち込むと「NextAction」へ画面が移るので
▽そこで「A」を打ち込むと、タスクの入力画面が出てきます。
これだけでも、マウスではなくキーボドのショート・カットで操作できると、思いついたタスクをサッとその場で入力が出来るようになります。
メモに書くのも早くて良いのですが、後で転記する必要があるのならば、Nozbeに直接入力をしてその手間を省くのに越したことはありませんからね。
電子書籍「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」を発刊させて頂きました。執筆する際、最も力を入れた箇所、想いについてはこちら
Nozbe のFreeアカウントではプロジェクトを5つまで作れます。
Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.