PCの任意のフォルダーをDropboxで共有するツール

Pocket

PCの任意のフォルダーをDropboxで同期させたい。
そんな時に使える便利なフリーソフトがありましたので紹介します。

使用するのはDropbox Folder Sync addonというフリーのツール。
以下のサイトからダウンロード出来ます。

Dropbox Folder Sync addon Official page

Image(2)

 

インストールが完了したらDropboxのデータフォルダーの位置を確認するウィンドウが出るので、確認のうえOKをクリック。

Image(3)

 

使用するには、エクスプローラなとのファイラーを立ち上げ、Dropboxで共有したいフォルダーを選択し右クリック

Image(4)

 

メニューに表示されるSync with Dropboxをクリックします。
成功すると、このようなお知らせが表示されます。
Image(5)

 

Dropboxのデータフォルダを開くと、同じ名前のフォルダが出来ている事が確認出来るでしょう。

Image2013-11-12

このフォルダー内のファイルは、元のフォルダーと完全にミラー化されており、元のフォルダー、またDropboxのフォルダー内のファイルを編集・削除などの操作を行なうと、その情報はすぐさまにもう一方のフォルダーに反映されます。

▼元のフォルダにファイルを作るとImage(8)

▼DropboxのフォルダにもファイルがコピーされますImage22013-11-12

一部のアプリケーションでは、データ保存先のフォルダーが自動的に指定され、変更出来ないものがありますので、そのようなファイルをDropboxで共有したい時などに便利ですね。

Related Articles:

Nozbe
電子書籍「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」を発刊させて頂きました。執筆する際、最も力を入れた箇所、想いについてはこちら

Nozbe のFreeアカウントではプロジェクトを5つまで作れます。

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です