逆転の発想!MailBoxをGmailのラベルに対応させる方法

Pocket

行列の出来るiPhoneアプリということで注目を浴びたMailbox。

受信したメールを左右のスワイプでアーカイブや削除、指定したリストに移動させたりと、操作感が非常に小気味良くて気に入ってます。

これまでに読んだアプリのレビューでは「Gmailのラベルに対応していないのが残念」と書かれた記事を多数見かけましたが、Gmailのラベル設定を少し変更することで、Gmailで作成した既存のラベルをMailBoxに対応させる事が出来るんですよね。

今回の記事ではそのちょっとした方法を紹介したいと思います。

 

■Gmailでの設定

MailBoxにGmailのアカウントを登録すると、MailBoxで作成したリストがGmailのラベルとして登録されます。

ScreenClip(45)


MailBoxに対応させたい既存のラベルがあれば「ラベル編集」をクリックし

ScreenClip(46)

そのラベルの親ラベルとして[MailBox]を選択します。

ScreenClip(47)

 

■アプリ側で確認

MailBoxを開くと、リストの一つとして先ほどネスト化したGmailのラベルが表示されています。

IMG_4480(1)

リストを開くと、受信したメール一覧もちゃんと表示されますね。
IMG_4481(1)

既存のラベルが[MailBox]のラベルにネスト化されることが気に入らない方も居るかと思いますが、これで最大の欠点だと言われていたGmailのラベル不対応問題が解決出来るのは大きいでしょう。

Related Articles:

Nozbe
電子書籍「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」を発刊させて頂きました。執筆する際、最も力を入れた箇所、想いについてはこちら

Nozbe のFreeアカウントではプロジェクトを5つまで作れます。

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

“逆転の発想!MailBoxをGmailのラベルに対応させる方法” への3件の返信

  1. こんにちは。

    本件記事がとても役に立ち、参考とさせていただきました。

    ただ、MailboxとGmailのタグを連携させると、Mailboxの新規受信に異常が起こりませんか?

    私だけか確認したく、ご連絡させていただきました。

    お手数おかけいたしますが、ご確認いただけますと幸いです。

    1. 高橋様

      返信遅くなり申し訳ありません。

      お問い合わせの受信時の不具合とはどんな症状でしょうか?
      私のほうでは、特に問題なく使えてますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です