逆転の発想!MailBoxをGmailのラベルに対応させる方法

公開日: : 最終更新日:2013/11/30 iPhone

Pocket
email this
LINEで送る

行列の出来るiPhoneアプリということで注目を浴びたMailbox。

受信したメールを左右のスワイプでアーカイブや削除、指定したリストに移動させたりと、操作感が非常に小気味良くて気に入ってます。

これまでに読んだアプリのレビューでは「Gmailのラベルに対応していないのが残念」と書かれた記事を多数見かけましたが、Gmailのラベル設定を少し変更することで、Gmailで作成した既存のラベルをMailBoxに対応させる事が出来るんですよね。

今回の記事ではそのちょっとした方法を紹介したいと思います。

 

■Gmailでの設定

MailBoxにGmailのアカウントを登録すると、MailBoxで作成したリストがGmailのラベルとして登録されます。

ScreenClip(45)


MailBoxに対応させたい既存のラベルがあれば「ラベル編集」をクリックし

ScreenClip(46)

そのラベルの親ラベルとして[MailBox]を選択します。

ScreenClip(47)

 

■アプリ側で確認

MailBoxを開くと、リストの一つとして先ほどネスト化したGmailのラベルが表示されています。

IMG_4480(1)

リストを開くと、受信したメール一覧もちゃんと表示されますね。
IMG_4481(1)

既存のラベルが[MailBox]のラベルにネスト化されることが気に入らない方も居るかと思いますが、これで最大の欠点だと言われていたGmailのラベル不対応問題が解決出来るのは大きいでしょう。


Nozbe 電子書籍「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」を発刊させて頂きました。執筆する際、最も力を入れた箇所、想いについてはこちら


▼Freeアカウントではプロジェクトを5つまで作れます。
Nozbe

関連記事

Image7477777

ウガンダでiPhoneを使うためのたった一つの方法

ちょっと煽り気味なタイトルとは裏腹に、かなりニッチで需要の無さそうなエントリーを一本。 ■まえおき

記事を読む

medium_5482761411_thumb.jpg

人気のメーラーアプリ MailboxのリストとGmailのラベルを関連付けた結果

photo credit: André Benedix via photopin cc &

記事を読む

Image10_thumb.png

MailBoxからNozbeへ直接タスクを追加するスクリプト

前回の記事では、Mailboxで「Todo」のリストに振り分けられたメールをNozbeへ自動転送する

記事を読む

medium_3027534098_thumb.jpg

認識率90%以上!カメラで撮って入力する家計簿アプリ ReceReco

家計簿の入力を強力にサポートしてくれるアプリがリリースされました。 ReceReco レシート撮

記事を読む

Image5.jpg

Mailboxで複数のメールを一括処理する方法

GmailのラベルをMailboxで使えるようにすると、Gmail上でアーカイブ済だったメールが「未

記事を読む

no image

iライフログを使って能動的なログを取る

ジオフェンスを使って移動ログを自動で取る機能や、その結果をGoogleカレンダーに反映することが出来

記事を読む

Image10_thumb.jpg

バスの中で落としたiPhoneが手元に戻ってくるまで

中野駅に向かうバスの中でiPhoneを落としてしまいました。 なんとか無事に手元に帰ってきたので

記事を読む

Comment

  1. […] 逆転の発想!MailBoxをGmailのラベルに対応させる方法 – このまま一生β版 […]

  2. 高橋友幸 より:

    こんにちは。

    本件記事がとても役に立ち、参考とさせていただきました。

    ただ、MailboxとGmailのタグを連携させると、Mailboxの新規受信に異常が起こりませんか?

    私だけか確認したく、ご連絡させていただきました。

    お手数おかけいたしますが、ご確認いただけますと幸いです。

    • moyori より:

      高橋様

      返信遅くなり申し訳ありません。

      お問い合わせの受信時の不具合とはどんな症状でしょうか?
      私のほうでは、特に問題なく使えてますね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Image2_thumb.png
マインドフルネスでGTDの収集のレベルを潜在意識まで掘り下げる

GTDのフローでは最初のステップとなる収集。今回はその収集されるタスク

4314813661_45a86ebd1f.jpg
Evernoteは第一の脳の機能を減退させるか(その1)

第二の脳は第一の脳を損なうか?  DEMICOUPER C

slooProImg_20150818082825.jpg
EvernoteのiOSアプリでリマインダ登録が簡単にできるようになった

EvernoteのiOSアプリがバージョンアップして、ノート

ScreenClip1_thumb.png
Evernoteのチェックボックスが少しだけ変わった

たいした内容ではないのですが、おっ!っと思ったので記事にします。 あ

Image.png
Evernoteの同期速度が明らかに向上した件

これまでのEvernoteはノートの編集後、メニュー内の同期アイコンを

→もっと見る

  • Nozbe
    電子書籍「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」を発刊させて頂きました。執筆する際、最も力を入れた箇所、想いについてはこちら
PAGE TOP ↑