頭の中をスッキリ(Inbox)

公開日: : 最終更新日:2013/12/22 Nozbeの使い方

Pocket
email this
LINEで送る

Nozbeのインターフェイスが日本語化されたのですが、ヘルプページの日本語訳がかなり怪しいので、画像を入れりして、もう少し分かり易くしたいと思います。@NozbeJapanの方へ、もし使える内容でしたら、そのまま公式ブログで使っていただいてもイイですよ(笑)
※ヘルプページと対比が出来るよう、大項目と中項目の表現はそのままにしています。

  • 新規行動をどのように追加しますか?
    新規行動(NextAction)を追加するにはいくつかの方法があり、最も基本的な方法は、中央パネルの右上にある「新規行動」ボタンをクリックすることです。
    行動が出来るのは「Inbox」「プロジェクト表示」 「カレンダー表示」「次の行動表示」で行えます。
    20110214_01 
  • その他のアプリケーション経由で新規行動を追加できますか?
    Nozbeは他のアプリケーションを使って新規行動の追加が出来ます。
    例えばメール、Twitter、Jottを使って新規行動をNozbeに追加することが可能です。

 

  • 一定時間に1つ以上の行動を加えられますか?
    「+新規行動」をクリックし、表示された画面で「オプション」をクリックします。
    この状態でタスクの追加をうと連続して複数のタスクを追加することが出来ます。
    20110214_02
  • 行動を追加するときに、パラメーターを使えますか?
    はい。タスクを追加する際、特定の書式を追記する事で、タスクのパラメーターを指定することが可能です。
    • 日付
      タスク名に日付を書いて下さい “金曜日に”, “明日”, “来週”, “2月28日” 
    • コンテキスト:
      タスク名に@ (at)マークとコンテキスト名を書いて下さい 例:“@家”
    • プロジェクト:
      タスク名に# マークとプロジェクト名を書いて下さい。例:“#マイプロジェクト”
    • 所要時間:
      タスク名に% マークと必要な時間を書いて下さい。 例:“%30分”
    • 繰り返し設定:
      タスク名に“毎日” “毎週” など繰り返しを行う日程を書いてください。
    • 次の行動:
      タスク名に! マークを付けると次の行動として設定されます。この書式をメール、Twitterから送るタスクの名前に付けることで、自動的にタスクのパラメーターを追加することが可能です。

      例えば犬の散歩というタスクを追加する際、次のような記載を行うと

      火曜日に犬を散歩 #プライベート @家 %30分毎日!

      火曜日に: 今週の火曜日に登録されます。
      #プライベート:「プライベート」のプロジェクトに追加されます。
      @家:「家」のコンテキストに追加されます。
      %30分: タスクに30分の所要時間が追加されます。
      !: 「次の行動」として設定されます。


    ※上記赤で記載した表記方法は日本語対応になっていないようですね。

     

  • 行動を追加するときに、Nozbeは日付を判断するのですか?
    はい。ただし、書式を必要とします。日付を記入する際に“に” を書いて下さい。例:“本を読む”という行動と期日が火曜日にすると、“火曜日に本を読む”を記入すれば、Nozbeが自動的に作成してくれます。
    新規行動に指定時間を追加するのに、日付と時間を記入して下さい。例:“明日10時” か “金曜日1時” か ” 2010年5月20日8時” そうすると、行動名と期日が表示されます。
    行動を作成する時に繰り替えしを追加もできます。他のパラメーターと一緒に“毎…”を記入して下さい。例:“毎週の火曜日に本を読む”だとしたら、毎週の火曜日に“本を読む”という繰り返し行動が表示されます。

    ※この機能も日本語未対応ですね。

  • 行動名にURLを使うには?
    タスクを追加する際、以下のように入力してください。(“)URL名("):http://site.address.com

    例:"Nozbe web site":http://www.nozbe.com

    と入力したら、以下に表示されます。

    Nozbe web site

  • 行動にノートを加えることはできますか?
    各タスク名の隣りにに小さな吹出しがあります(まだコメントがないとマーク、コメントやノートがあれば、その個数が数字として表示されます)。
    コメントの使い方は色々ありますが、そのタスクの内容を記載しておくメモとしても使用できます。
    20110214_03
  • 新しく作った行動をリストの一番下か上どちらかに表示させるには?
    タスク入力欄の左側にある矢印をクリックすると、新規で入力したタスクを昇順にするか、降順にするかの設定ができます。
    20110214_04
    20110214_05
  • Inboxを削除してしまいました。どうすればいいですか?
    Inboxというプロジェクトを新規作成し、オプション画面を開きます。
    ここで「Inboxとして指定する」をクリックすると、そのプロジェクトがInboxとして指定されます。
    20110214_06
    その他のプロジェクトをInboxとして指定することも可能ですが、一つのアカウントにはInboxを一つしか指定できません。 
  • 繰り返しに設定した行動の未来の複製が見られないのはなぜですか?
    繰り返しの設定を行ったタスクが表示されるには二つの条件が必要です。
    一つ目は最初のタスクが完了すること、二つ目は最初の行動がアーカイブされることです。
    ようは、行動を完了し、翌日ログインして初めて、次の繰り返しタスクが表示されるのですね。

「毎週金曜の夜は家族でご飯を食べる」といった感じのタスク名称の文脈から、日時と繰り返し設定を判断出来るようになって欲しいですね。Nozbe日本語ページのバージョンアップに期待しましょう。


Nozbe 電子書籍「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」を発刊させて頂きました。執筆する際、最も力を入れた箇所、想いについてはこちら


▼Freeアカウントではプロジェクトを5つまで作れます。
Nozbe

関連記事

Nozbeにもダブルインボックスシステムを導入してみよう

ストレスフリーを実現するため毎朝確実にレビューしているタスクリスト こちらのエントリーでも

記事を読む

Nozbeの使い方~その3(ラベルとコンテキストの使い分け)

■ ラベル 複数のシングルアクション(タスク)が集まったものがプロジェクトとなり、複数のプ

記事を読む

タスク管理(GTD)のツールを秘書で擬人化してみた

■OutLook 秘書の中ではかなりのお局様、タスク管理よりは、メッセージの伝達、アドレス管理、ス

記事を読む

やっと実用レベルまで洗練された!Nozbe1.6のファーストインプレッション

Nozbeユーザーは既にお気づきかと思いますが、Web版の画面Topに、新しいWeb版のお知らせ

記事を読む

Nozbeのクライアントアプリがバージョンアップ。3カラムに対応して期待大

前回のデスクトップクライアントのバージョンアップはたしか7月だったと思います。最初にリリースされたバ

記事を読む

Nozbeの使い方~その12(社内ミーティングの実践方法)

個人的な業務効率化も必要ですが、それ以上に大切なのが一緒に仕事をするチーム全体での効率化を図ること

記事を読む

Nozbeをタスクを中心としたグループウェアとして使う方法

私がNozbeに一ヶ月$50も支払い、20人のチームで使用出来るアカウントを維持しているのは、この機

記事を読む

Nozbeデスクトップクライアント(Mac)のバージョンアップ情報

Nozbeのデスクトップクライアントに気になるバージョンアップ情報です。残念ながら今回はMac用

記事を読む

Nozbeの繰り返し設定が少しだけ柔軟になった

Nozbeのユーザーフォーラムを覗いたら、サーポート担当のDelfinaさんがこんなアナウンスをして

記事を読む

外注した仕事の進捗状況をブラックボックスにしないための3つのツール

仕事を進める上で、その一部分を社外にアウトソーシング(外注)するのは特に珍しい事ではありません。

記事を読む

Comment

  1. Nozbejapan より:

    お疲れ様でした!
    確かに、ヘルプページは改善が必要であることを認識しております。
    できる限り頑張ります。

  2. […] This post was mentioned on Twitter by nozbejapan and Mr.X, kuracyan_news. kuracyan_news said: [rss] 頭の中をスッキリ(Inbox) http://dlvr.it/GV1R5 […]

  3. Moyori より:

    NozbeJapan様

    他の説明も随時整理していきたいと思います。
    その作業の中で日本語サイトで不具合のある機能や改善希望の箇所があれば、併せてご報告したいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マインドフルネスでGTDの収集のレベルを潜在意識まで掘り下げる

GTDのフローでは最初のステップとなる収集。今回はその収集されるタスク

Evernoteは第一の脳の機能を減退させるか(その1)

第二の脳は第一の脳を損なうか?  DEMICOUPER C

EvernoteのiOSアプリでリマインダ登録が簡単にできるようになった

EvernoteのiOSアプリがバージョンアップして、ノート

Evernoteのチェックボックスが少しだけ変わった

たいした内容ではないのですが、おっ!っと思ったので記事にします。 あ

Evernoteの同期速度が明らかに向上した件

これまでのEvernoteはノートの編集後、メニュー内の同期アイコンを

→もっと見る

  • Nozbe
    電子書籍「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」を発刊させて頂きました。執筆する際、最も力を入れた箇所、想いについてはこちら
PAGE TOP ↑