Nozbeのデスクトップクライアントのコメント機能がバージョンアップし新しい機能が追加されました。
気になるのは、3番めのチェックリスト機能です。
それでは順番に見ていきましょう。
■通常のコメント
これは従来のコメント機能で、これまでと同じです。
■ファイルの添付
これまではプロジェクト画面でしかファイルの添付が出来ませんでしたが、これからは各タスクにファイルを添付出来るようです。
コメント機能を使って作業指示を出すことが多いので、ここで作業に使用するファイルを指定•指示できるのは便利ですね。
■チェックリスト
Nozbeには何故サブタスク機能が無いのか?
ユーザーフォーラムでは何度もリクエストが上がってましたが、ずっと却下されて来ました。
理由としては、サブタスクを導入するとリストが複雑になり、ユーザーの混乱を招く。
それが開発者が一貫して主張している理由のようです。
そのスタンスは維持しながら、ユーザー要望に答えたのがこのチェックリストス機能なのでしょう。
チェックリストなので、もちろんチェックを入れることができますね。
私は、分解できるタスクは出来るだけ細かくするよう心がけていますが、細かくしすぎると一覧性、操作性が損なわれるので、その粒度には気をつけています。
このチェックリスト機能は、このタスクをこれ以上分解するかどうか迷ったときに便利そうです。
個人的な希望ですが、これはコメント機能としてではなく、もっと別な形で実装して欲しかったです。
■Evernoteノートの関連付け
これまでは、Evernoteノートはプロジェクト画面でのみ関連付けが可能でしたが、今回のバージョンアップで個別のタスクに直接添付出来るようになりました。
タスクを進めるための作業資料など、コメント欄だけでは表現できない情報を外部(Evernote)から引用できるのはとても便利です。
残念なのは、検索して表示されるノートが、プロジェクト名称と一致させたタグがついているものに限られていること。
出来ればEvernoteの全ノートから、添付するノートを選択出来れば、相当便利になりそうです。
■URLのクリップ
作業の参考となるURLをコメント欄へ簡単に追加することが出来るようになりました。
■まとめ
これまでに追加した幾つかのメモをまとめて表示させたのが、以下の画像です。
では、デスクトップク版で作成したコメントをWeb版で見てみましょう。
チェックリストの表示がデスクトップ版と同じような表示になり、チェックボックスも使えるか期待しましたが、残念ながらこのような感じになるようです。
今後のバージョンアップに期待です。
電子書籍「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」を発刊させて頂きました。執筆する際、最も力を入れた箇所、想いについてはこちら
Nozbe のFreeアカウントではプロジェクトを5つまで作れます。
Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.