Googleドライブのスプレッドシートにアドオンの追加機能が実装されて可能性が広がった

Pocket

Googleドライブのスプレッドシートにアドオンを追加する機能が実装されました。

Microsoft OfficeのExcelに比べると、機能はまだまだ貧弱でそれに取って代わるものにはなりませんが、色々なアドオンを載せることで、逆にExcelでは出来ないことを簡単に出来るようになる。

そんな未来を感じさせるような内容です。

いくつかあるアドオンの中から、Google Analyticsを選んでみました。

ScreenClip(2)

おそらく、Google Analyticsの情報を自動的にインポートして、スプレッドシートに表示させるのだと予想されます。

追加ボタンを押すと、アカウントにアクセスする権限についての承認を求められます。

ScreenClip(3)

アドオンの追加後、そのデータを取得するには、メニューの「アドオン」から新しいレポートの追加を選択します。

ScreenClip(4)

画面右側に表示される管理画面から、レポートで取得するデータの詳細を選択します。

ScreenClip(5)

レポートの作成ボタンを押すと、その結果についてのウィンドウが表示されます。

ScreenClip(6)

画像の下に何かエラーメッセージが出ていますが、原因はよくわかりません。

ScreenClip(7)

これが、作成されたレポートですね。

PageViewsの項目に1796という数字が入っているのが確認出来ます。

今回はGoogle Analyticsのアドオンを試してみましたが、他にも色々な種類のアドオンがあり、これからその数はもっと増えていくでしょう。

以前、スプレッドシートの可能性として、外部データとの連携についての記事を書きました。

クラウドによりクラウド化されるものは何か?

今回のアップデートは、この方向性を加速させる強力な一歩だと感じます。

Related Articles:

Nozbe
電子書籍「あのプロジェクトチームはなぜ、いつも早く帰れるのか?」を発刊させて頂きました。執筆する際、最も力を入れた箇所、想いについてはこちら

Nozbe のFreeアカウントではプロジェクトを5つまで作れます。

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。